☆自分の人生を生きる☆

〜40代後半から本当の意味で自分の人生を生きる〜

逆流性食道炎とマットレス

今日は寒いですね。
ぐっと冬に近づいている空気を感じます。


目が覚めたら胃がムカムカする感じ。
このところ逆流性食道炎っぽいです。
寒い時期は血流も悪くなって、なりやすいのかもしれません。


1〜2年前、症状が強かったのでカメラやったり薬飲んでました。
傾斜がついているマットレスも買ったのですが、それがかなり良かったです。
寝ている間に少しずり落ちてくるのですが、胃には効果ありました。


ただ更年期に入りホットフラッシュが出るなど私が暑がりになってしまい、寒がりの夫と同じ寝室に寝るのが苦になってきたので今は別の部屋に寝ています。
狭いのでその傾斜マットレスは敷けなくて使えておらず…
症状がひどくならないうちに寝室に戻ろうか思案中。


逆流性食道炎って症状が進むと咳が出てくるんです。
最初は風邪かアレルギーかと思ったので耳鼻咽頭科に行って、治らないので違う耳鼻科に行ったら逆流性食道炎じゃないかと言われました。
その後胃腸科で胃カメラ、まさにその通りでした。
胃は気持ち悪いし、咳は出るし、結構しんどかったです。
治療でだいぶ落ち着いていたんですけどね…


×

非ログインユーザーとして返信する